fc2ブログ

ピュアのブログ

pureglideスタッフ斎藤のブログ。

もう5月!

2014/04/30 22:17 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

キャンプが終わったとたんに雨。。。運が良かったようですね。

今日で4月も終わり、花粉症の季節ともオサラバな感じです。
5月は誕生月でもあるためか、占いがすごく良いことを言ってきます。^^
でも毎年だいたい平凡な感じで終わります。

通常レッスンは終わりましたが、連休後半は学生合宿があります!
今回は初級者に合わせた基本から徹底合宿!みっちり低速で大学生の根気を試してきます!!(^^)/

終了。

2014/04/29 17:20 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

終わってみれば今日も晴れ。全く雨の気配はなく、今年のGWキャンプは全て良い天気の中実施できました!
今日も田中コーチが滑りこみに来てくれ、何かと手伝ってもらい、円滑にトレーニングを進めることができました。

4日間連続でご参加いただいた方々も、最終日の今日も最後まで集中して滑り切れました。
自分の滑りの課題に集中し、良い滑りをするためにいろんなポイントをバランスよく意識して滑れるようになっていたと思います。まだ課題は当然残っていますが、どんなふうにその部分を変えていくのか、見え始めているとも思います。


これからいよいよオフシーズンが始まりますが、オフシーズンに体力をバランスよく鍛えることが次の雪上に、今の課題に、必ず役に立ちます!
ずーっと雪の上で練習するより、雪上に立たない期間があって、その期間にフィジカルを向上させる方が、早く雪上でのレベルも向上できるはずです。
ぜひオフを肯定的にとらえて、大それた目標を立てず、出来る範囲で体を動かしましょう。
常に、雪上での自分の課題を、頭の隅に置いておくことも良いと思います。

これで、今シーズンの通常トレーニングが全て終わりました。
本当に大勢の方にご利用いただき、ありがたく思っています。
ヘビーユーザーがかなり増えたことも本当にうれしく思います。
自分もこれからも常に真剣に皆さんの技術と向き合っていきたいと思います。

ビックリ雪質

2014/04/28 17:00 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

さ~あ、明日の予報が良い方に若干ずれてきましたね~!^^
あくまでも予報ですが、明日も降られずに練習出来そうです。ヽ(^o^)丿

今日は予報通りの曇り。しかし気温は予報とは違ったのかスキー場の空気はけっこうひんやり、、、硫安が本当に、ん良~く効いて、かなり良いコースになりました!しかも、昨日までの暑さで鍛えられた選手たちは、涼しくて体力的にも集中力的にも長持ち!
明日もこうだったら最高なのですが。

今日はGWの中でもカレンダー的には黒い日なので、ゲレンデは我々含めて3チームのみ。非常にのびのびと練習させていただきました。本当に感謝です!
感謝の気持ちに、お昼御飯はてんぷらそば+カレーライスにしました!
大原に来たことがある人は分かると思いますが、ここの食堂は安くてウマイ!てんぷらなんかドンブリからはみ出してますしね。ちょっと食べすぎでした。(^_^;)

さあ、明日はいよいよpure glide13/14シーズンの最終日。
安全に効果的なトレーニングを目指して頑張ります!!



まさに!春スキー!!

2014/04/27 19:51 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

昨日は風呂に入ろうとパンツを脱いだら、硫安の粒が何粒か床に転がり出てきました!(・・?
今日は1粒も無駄にしないように、昨日よりさらに集中して硫安撒きしました。

今日も良い天気で、半袖Tシャツでも背中が汗ばむほどでしたが、硫安の効果は絶大ですね!午前・午後それぞれ2袋で、けっこう足場のあるコースで練習出来ます。
ザラメに硫安のバーンにも少し慣れてきて、皆さん結構いい動きが出ています。
練習途中に全員でコース整備+硫安再投入するのですが、微妙にコースに小さいうねりがある状態でまたバーンが固まるのでその後のコースのスピード感や難易度はけっこう高いようです。これが良い練習になってる気がしますね!
力じゃなくて技で滑る方が、コースを自分優位で滑りきれることを実感して欲しいです!

シーズン前半にケガをしてしまったというこの選手は、来シーズンに向けての感覚をつなぐ練習になったんじゃないでしょうか。


さあ、明日も集中して良い練習にしましょう!

ゴールデンウィーク開始!

2014/04/26 19:26 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

家の近所は桜吹雪、大原の近所は8分~満開の魚沼地方。今日は快晴、大硫安日和でした。^^
少々心配だった大原の積雪は、昨年よりは若干少ないものの十分で、条件としてはバッチシです!

久しぶりに滑る方もいたので最初は急斜面の入り口から始めて、コース整備して硫安を再投入して山頂から、、、と徐々にシーズン中のスピード感を取り戻してもらっていたのですが、残念なことにケガ人を出してしまいました。
ケガした本人は痛いし生活にも影響があるし、悔やんでも仕方ないと分かっていても悔しくて仕方ないと思いますが、これからシーズン!ってタイミングじゃなかったのは、スキーヤーとしてはまだ救われたのかもしれません。
明日からも、気を引き締めていきましょう!今日は田中コーチがいて大変助かりました。

しかし、天気が良すぎて暑いぐらいですからね。集中するのにも努力が必要です。
飲み物を準備して、服装をうまく調節して、頑張りましょう!!



魚沼も桜咲きました!

2014/04/24 18:41 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

家の近くが8分咲き~満開です。
キャンプにお越しの方々、道中の桜も見れそうですね。^^脇見にならないように気をつけてください!

今のところ、予報は最終日にちょっと崩れる以外は良い天気の予報です。
皆さん日焼け止めを忘れずに~~~(^.^)/~~~

さ、寒い?

2014/04/21 21:57 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

今、雨ってことはキャンプは?多分いい天気か?^^

しかし今日は日中も肌寒かったです。
ひょっとしたら大原スキー場あたりは雪が降ったかも、、、

大原スキー場は積雪量は十分!
今年のキャンプも好条件で出来ると良いですね!!

ベース校~10日~GWキャンプ

2014/04/16 21:03 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

6日にベース校が終わってゴールデンウィークキャンプは26日から。ちょうど今日は真ん中の16日ですね。^^

魚沼にはまだ桜前線は届いていないですが、毎日ずーっと良い天気です!
日に日に雪が少なくなってきて、ちょっと心配になってきてますが、GW前半は大丈夫であろうと信じています!

私は花粉と闘いながらシーズン中の仕事や生活の整理、家の冬モード解除作業、車の鉄粉落としなど、せかせかとやっています。^^

ゴールデンウィークキャンプ、まだまだ募集中です!
みなさん、今シーズンの締めに大原で気持ち良く滑りましょう!!(^.^)/~~~

大原GWキャンプ、4日間やりますよ~(^.^)/~~~

2014/04/13 10:45 ジャンル: Category:無駄じゃない話
TB(0) | CM(0) Edit

今日、大原スキー場に確認したら、28日もやります!ってことでした!!ヽ(^o^)丿
なので、予定通り4月26日~29日で今シーズンの締めくくりキャンプを実施いたします!

今シーズンのコンディショニングとして、また、シーズン中にもがいた分の超回復の場として(近年これが多いです^^)、きっちり滑りこみましょう!

<要綱>
場所:魚沼 大原スキー場(ホームページにリンク)
種目:GS(状況に応じフリーも)
宿泊:才七(お申し込み時にお伺いいたします)
費用:トレーニング・・・シーズン中と同一料金+硫安代500円/日
   宿泊・・・1泊2食 6000円、夕食無し 3500円(各自で直接お支払いください)
集合:リフト営業開始10分前に乗り場前に集合ください。(今シーズンは8:00からのようです)
その他:宿から送迎がありますので、マイカー以外の方もお気軽にご相談ください。
    激しい雨以外はやります。雨具(グローブも)をお持ちください。
    硫安を使用しますから、エッヂはしっかりたてておいてください。

お申し込み、お待ちしてます!!


真冬日!

2014/04/06 20:22 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

ベース校最終週末、昨日に続きGSでした。
昨日しっかり基本的な練習から作ってきた感覚を、今日は朝一のピカピカのコースでまた確認できました!ヽ(^o^)丿
本当に良い寒さになってくれて、グランプリは硬すぎず軟すぎず、噛みすぎずテロすぎずの一番滑りやすい感じでした!!
ラストオオマツ
みんなけっこう思い切って滑れたんじゃないでしょうか?急斜面でもだいぶ良い運動が出るようになってましたね!
視界も良く、本当に恵まれた1コマ目でした。

午後は天気が崩れてきて、ガスとたまに強く雪が降る様な感じの中でしたが、やはり冷えていたためバーンは良い感じでした!

最終日もやはりオオマツの環境に助けられて有終の美が飾れたかな?と思います。^^;

ミーティングでベース校を締めてから、住み慣れた八幡屋の特別室を引き払い、八幡屋さん、スキー場さんにご挨拶して帰ってきました。
今シーズン良いトレーニングができたのも、良い環境のおかげです。
また、ベース校にご参加いただいた皆さんも、熱い気持ちでのご参加、本当にありがとうございました!!

ラス前です!

2014/04/05 17:06 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

予報通り、けっこう雪が締まりました!
ラス前の景色
朝一のフリースキーは滑走性も良く、バーンの硬さもあり、非常にいい条件で出来ました。
ここにきてトレーニングはまた基本!しかし私の真剣さが少し伝わったのか、みんなしっかり集中して頑張ってくれました。この、もう一度基本的なことをして感覚を確認する時間がやはり大切なようです。

ゲート練習でも、バーンは良好。グランプリコースでも、本数を重ねるごとに滑りが良くなっていきました。


さあ、明日はいよいよベース校最終日。
予報は真冬日です!!
有終の美を飾りましょう!

硫安効いたな~

2014/04/04 18:34 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日は予報が良くなかったんですが、雨と風はなんとか無く済みました。と言ってもガスがあったんですがね、、、、(;一_一)
視界が悪い時の練習は本当に神経使いますね~。選手もでしょうが、私も結構気を使います。
しかし今日はゲレンデが空いていたため、わりと安全に出来ました。コースも硫安がばっちり効いて最後までポールも真っ直ぐ立ってましたし。^^


オオマツゲレンデの営業も、あと2日となりました。
明日、明後日はまた気温がぐっと下がるみたいですから、最後の締めはアイスバーンになりそうですね!!

4月の始まり

2014/04/01 21:15 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

宝くじの2等が当たった!!と言っても家族のだれもまともに反応しなかったエイプリルフール。
1等にしないで2等にしたにもかかわらずです。(--〆)
そんな自分もなんか役に立たなくては!と献血に行ってきました!
春休み中の娘につきあってもらったんでおやつをおごってあげました。
今日のおやつ

土、日は冷える予報になってますね!!

プロフィール

斎藤 純

Author:斎藤 純
pure glide(ピュア グライド)は1人でも参加できる部活動のような競技スキーのスクールです。
このブログはスクールの出来事などを綴っております。

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
アクセス
QRコード
QRコード