fc2ブログ

ピュアのブログ

pureglideスタッフ斎藤のブログ。

今年もご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

2014/12/31 17:25 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日は久々Aタイム。やはり朝一の綺麗なバーンはいいですねえ。
しかし、その良い条件下に優しいセットではなく、1コマ目はぎりぎりスキー振らないで入れるぐらいのセットでした。
皆さん結構悪戦苦闘してましたかね?
でもそのおかげもあってか、2コマ目のセットでは大分動きが良くなってきてる方も多かったように思います。
今日は晴れていて寒くもなかったし、1本1本じっくり行けたんじゃないでしょうか?

この選手も、前回参加したときにスラロームで作った感覚が生きてきたそうです!

今日からはGS5連チャン。しかもバーンの割り当ても元日と2日もAタイムが続くようです。
Aタイムの日は夕方ビデオミーティングしますから、明日もどのぐらい成長できてるか、確認するのが楽しみですね!
そのためにも今日ミーティングで確認したことをしぃっかり意識していきたいですね(^-^)

ではみなさん、どうぞ良いお年をお迎えください。

優勝おめでとう!

2014/12/30 19:31 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

いつも合宿に来るチームがしっかり団体優勝したとのことです!ヽ(^o^)丿
いやー、やりましたね!!

我々はそのレースを横目に今日はじっくりフリーから。
1コマ目のゲートは緩斜面主体だったこともあり、ショートポールで、午後は中斜面でインターバルの広いロングポールのゲート。徐々に難易度を上げながら、出来るだけ基本的なことを表現するように頑張ってもらいました。


どぶろく造りの名人です。
今日は体の柔軟性も鍛えられましたね。^^

明日はAタイムでGSです!
8:20にリフト乗り場前でお待ちしてます。(^^)/

パンデミック!!

2014/12/29 19:31 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日の雪はまるで魚沼の雪のような湿り雪。スキーのスピードもいつもほど乗らなかったですね。
気温がそれほど低くなくて、午後には濃い霧に巻かれてしまいました。


合宿中のチームは27日から始まったインフルエンザとの戦いに徐々に押されて、今日の午前で合宿切り上げになりました。(゜゜)
あちこちでインフルエンザが流行ってる話を聞くようになってますから、皆さんも本当に気をつけてくださいね!!疲れをためすぎないように!
われわれはどぶろくで消毒してるためか大丈夫でした。(^^)/ってか何とかは風邪ひかないってやつかも?

そんなわけで、明日から通常規模の練習となります。
改めてじっくりと練習していきましょう!

ブラック企業!

2014/12/28 22:03 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今ミーティングから戻って旧友が丹精込めて仕込んだどぶろくをいただいています。(^^)/

今日も3コマいただいて、またまたスケジュールぱんぱんでした。
中村コーチも朝8時過ぎから夕方4時半ごろまでブーツ履きっぱなし、夜もミーティングでフル稼働です!

今日のコースは3コマ目にはうねりが大きく、非常に難しかったですね!
しかし、みんなちゃんと滑りが上向きになってました。

彼女も昨年までの努力がしっかり実って、大分安定してリズム作れてます!

明日は今日合宿アウトのチームがレース本番。練習のように頑張ってほしいですね!
我々のトレーニングは少しコーチの人数に対して余裕出てきますからじっくり行きたいですね!

仕上げ

2014/12/27 19:11 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

50人強の今日でしたが、前日に中村コーチとしっかりシミュレーションしながら段取りしたため、なんとか皆さんに練習してもらうことができました!3コマ割り振ってくれたスキー場や他のチームにも感謝しなければなりませんね。

中村コーチと私はいつでも食べれる食事を用意して、リフトの上とかバーン交代の合間にピクニック気分で食事してましたヽ(^o^)丿
かなり変則的でタイトなスケジュールでしたが、みんなしっかりまとまってくれて、良い練習でした。
特に明日で合宿アウトのチームは、かなり滑りが仕上がってきましたね~!
1年生の12月初めは初心者だった選手も、ガンガンエッジ立ててスキー踏んできてます!!

なんと!明日も3コマいただけました!
明日は最終日のチームは軽めに、昨日からのチームは基本から、一般の方々はそれぞれに振り分けて今日のような感じでやっていきます。

今日は2チーム合同のクリパです。
我々は飲みすぎ注意です!<(`^´)>


期待の上を行ってくれます!

2014/12/26 22:17 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

いやー、、、年末に近づいてpure glideの繁忙期もピークを迎えております!!
毎日のスキー場でのコーチミーティングや、夕食後に各チームの宿に出向いて行うミーティングなど、ゲレンデ以外でもやることがあり、いつポカをやるかドキドキな状態です(^_^;)
皆さん、連絡は出来るだけメールでしてくださると備忘録も兼ねるので助かります。

明日は50人を超える参加者がいるため、スキー場からは3コマポールバーンをいただきました!
他にも沢山のチームが来ている中、本当に助かります(T_T)
その3コマに50人をだらだら滑らせては回転が悪く、集中できずに効果も上がらないので、今日は中村コーチと激論を交わしながら、各参加者の動きを概ね2つに分けて明日の人数調整しました(^^)/
一般参加の方々は明日も8:20頃にクワッド乗り場前にご集合ください。
フリー1コマの後、GSを1コマとちょっとやってもらいます。


明日明後日の練習の後、レースに臨むチームの選手。いつも明るく、ゲレンデでも一生懸命な彼女です。^^
今はいろんなコースを今ある技術で滑りこみ、スピード感やゲートの中の感覚を身につける時期ですね!

SLもか!!

2014/12/25 18:40 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日は朝一は少しガスってましたね。
ガスってて結構にぎわってるゲレンデをフリースキーするのに、GSだったらちょっと厳しかったかもしれません。が、運良く我々はSL。^^
視界が限られていたため、我々の見えるギリギリの範囲でしっかりと基本練習から頑張ってもらいました。
特にSLスキーで板の返りが良いため、1、2年生のまだ技術的に知らないことがある人には大切な時間だったでしょう。

そして午後まとめて2コマのゲート練習。
合同のチームにも協力していただいてショートポール~ロングポールに途中で変えて20旗門ほどのオープンゲートを滑りこみました。
特に3セット目はセットの中にインターバルの変化を持たせて、前を見て自分でリズムを作っていく力も鍛えました。


幹部を卒業したこの選手は自分の課題と向き合っています。後輩たちに見本になる取り組みを見せてほしいですね!

明日もSL、Bタイム、もう1チームの先発隊も入ってきます!

どうどうどう!!

2014/12/24 18:22 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

昨日今日と穏やかな天候で、トレーニングは順調に進んでいます。
今日は合宿2日目のチーム+αで、20人強のメンバー、コーチは2人。
昨日の練習でもびっくりだったのですが、1年生たちのものすごい運動神経により、今日から全員でゲートに入っています!
今日の練習での上達ぶりにはさらに驚かされました。


1年生たちの驚異的な成長を目の当たりにして少しいつもの滑りを見失ってる主将でした。がんばれ!!

合宿3、4日目はSLです。
明日は午前はフリー、午後ゲートでがんばります!

活気あるね!

2014/12/23 17:49 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日で1つのチームが合宿アウト。みんなアクシデントなく練習できました。
特に経験が浅い選手たちはゲートの中でもぐんぐん成長して、これならばこれからの合宿、チームとしても高いレベルのトレーニングができるのではないかと思います。
経験者たちも1本1本真剣に取り組んでましたね!
上級者が初~中級者の前でも失敗するぐらい努力してる姿勢を示せることも、この部活がみんなで上手くなる方向にベクトルが合う理由でしょう。


ずっと前から練習を見てたこの選手がpureでの合宿を組んでくれました。
本人も以前より技術の組み立てがしっかりしてきましたね。(*^^)v

今日から合宿スタートのチームも順調な滑り出しのようですし、明日以降もバーンはまだまだ過密ですが、1本集中でがんばりましょう!!

平日なんですね

2014/12/22 17:40 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日はスキー場がほどほどに空いていて快適に練習できましたね。^^
昨日から初めて来てくれたチームが合宿しています。昨夜は初日の夜ということで、みんなに八幡屋に来てもらい、基本的なことの説明のためのミーティングをしました。
その成果もあってか今日の練習はフリーからみんなの滑りに成果が見えました!ヽ(^o^)丿


もともと速いこの選手、しっかり基本的なことを表現してみんなに良いイメージを与えてくれました。

このチームは明日が最終日、そして入れ替えに明日からまたいつものチームが入ってきます。
スキー場も懸命に頑張ってくれていますが、まだ思ったようにバーンが整っていません。
変則的なことも増えるでしょうが、安全第一を継続していきたいですね!

じっくりがんばりましょう!

2014/12/21 17:39 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

昨日の夜降った湿雪や雨がひびいて、今日のバーンは多少うねりや粗い場所がありました。
まだバーンも限られているため合同で、コースに入る人数も多くなってしまします。
当然トレーニングは意図したよりも難易度の高いものになり、選手たちも基本に忠実な動きを意識するよりは実戦的な意識が出てしまいがちです。
しかし、コースに馴れるのであれば、基本を意識しながらでも感覚は磨けます。
今は焦る気持ちをおさえて、もうちょっと基本的な動きを心がけ、コース内での安定したバランスを身につけていってほしいところです。


明日は今シーズン初のSLゲートです。
午後の2コマ連続で、1コマ目はまた合同でのトレーニングになります。
難しいこともあると思いますが、失敗したり上手くいかなかったことにこそ成長のカギがあるかもしれません。チャレンジしましょう!!

初滑りから第2段階!!

2014/12/20 17:49 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

今日も雪が降ってきました!しかも家の辺りで降るようなもっさり湿った雪です!
スキー場にとっては本当に恵みの雪ですね。^^

世間的にスキーシーズンに突入したんでしょうか?pure glideの参加者も一気に増えてきました!
トレーニングとしては第2段階に入ってるつもりなんですが、今日が初滑りという方も結構いましたね。(~_~;)
まあポールバーンは緩斜面のGoの原ですから、ショートポールで威圧感の少ないセットでもあるし、多少スパルタ的ではありますが、セットの中で基本練習を反復してもらいました。
先シーズンまでの感覚をすんなり思い出してる方も、もがきにもがいてまた1から感覚を作り直す勢いの方もいろいろですが、集中して怪我なく終了できました。
今日良いフィーリングが得られなかった人も、このもがきはあとで必ず効いてきますよ!!


この方は、しっかり良い動きのつぼを覚えていますね!無駄な力を使わずにす~いすいと基本練習出来てました。
普通に滑るときに基本的な部分をしっかり出すことが大事ですね!!

明日もBタイムでじっくり第2段階のトレーニングしていきたいですね(^^)/

やりなおし

2014/12/19 23:59 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

昨日書いたブログ、今日(20日)朝一で見てみたらあとかたもなくアップされていませんでした!(T_T)
なんかとっても良いこと書いた気がするんですけどねえ、、、、
実は昨日は八幡屋の皆さんと鍋で日本酒をいただきまして、、、(^^ゞちょっと手元が狂ったようです。

とりあえず第2段階をつづけていますよ!


もう何日か第2段階でいきたいですね。

第2段階突入!

2014/12/18 20:31 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

さあ天然雪の恵みもあり、パインビークは徐々にハイシーズンに近づいています!
まだポールが立つ厚みがある場所はGOの原コースのみなので、今のところはみんなで合同でそこを使っています。

我々もフリースキーで練習してきたものをゲートに入れていくべく、簡単なセットからGSを始めました。
特に2コマ目のセットはショートポールのみで、コース中を基本練習の仕上げの種目で滑りました!
ショートポールですからまたいでも怪我の可能性はほとんど考えなくて良いわけで、コースに合わせることよりも滑りの課題に集中して滑れます。


ここ数シーズンで一番良い感じでゲートに導入できたようです。FUSOさんで新調したブーツも大成功だったようですね!

明日も続けていきます!

爆弾低気圧ねえ、、、、

2014/12/17 21:19 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(1) Edit

日本中凄いことになってますね。
特に普段降らない地域は本当に危険な状態ですね。

でも普段降る地域も、今日は厳しいです。
まず、今日家を出るときに昨日綺麗にした屋根が、すでに同じぐらい積もってました。(T_T)
そして、いつもならオオマツまで3時間程度の道が5時間半!除雪や消雪が間に合わなかったり、車がスタックしてたり、吹雪で全く道の境目が分からなくてゆ~~~っくり走ったり、、、、明日の夕方まで家の辺りは1m20cmとか予報でてます!あ~~ど~しよ(*_*)

オオマツも天然雪が30cm位は積もってるでしょうか?
今日チャンピオンコースがオープンしたそうです。
明日は他のチームと合同でGOの原でGSになりました。
気分を入れ替えてがんばります!

重て、、、、

2014/12/16 20:08 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

いつもは雪と仲良くしてる斎藤ですが、今日は雪と戦いました。
作業前
1m50cm位でしょうか?降りたての雪なのにしっとりしてます。(~_~;)
作業後
屋根全体がこうなるのに2時間チョイ。
手の皮がべろべろです。(>_<)
その後ビンディングの取り付けでさらに皮が、、、、やわな手です。

大雪(T_T)

2014/12/14 22:10 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

家に戻りました。
本来は明日、子供の関係で学校に行かなければならないためだったのですが、帰ってくるのも危険な大雪!雪おろしもしなくちゃいけませんね。(*_*)
しかし国道で大型とすれ違うのにヒヤヒヤしました。

この湿った大量の雪を分けてもらいたいオオマツです。
今日もコースはGoの原(五の原)のみ、なかなかの混雑ぶりです。
しかし、昨日からの参加者が多かったので、斜面を横切るような練習はほんのちょっと!で流れに乗りつつ滑りをブラッシュアップしていきました!


彼女はシーズン中にほんの数日pure glideに合宿で入ってた選手でしたが、社会人になったのをきっかけに3年ぶりにアルペン復活!ということで参加してくれました。ホントにうれしいことですね!!ヽ(^o^)丿
混雑したゲレンデでも集中して、むしろ試合前に練習に来てた学生時代よりも上手いんじゃ、、、?って感じです。^^
他の参加者も、それぞれしっかり調子を上げたり当面の課題を認識したり、条件が厳しかったのにちゃんと成果が出たと思います!

オオマツは先シーズンより1週間遅れでゲレンデ造りが進んでいる状態です。
しばらくはゲート練習も合同や時間短縮などあるかもしれませんが、逆にフリーで滑りを磨くチャンスもあります!
プラス思考でいきましょう!!

やりきった!

2014/12/13 17:13 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

いやー、今日は予想通りスキー場はにぎわってましたね!
大会も盛況だったようですが、その外のゲレンデもシーズン中1、2を争うんじゃないかって人でした。

その中でのフリースキートレーニング。
ただ流れに乗って滑ってるだけではもったいないですから、斜面を横切る低速練習もしっかりこなしました。
選手はゲレンデを流れてる他のスキーヤーやスノーボーダーの流れを読んで気合でスタート、限られたコース幅のため短い滑走距離の中に与えられたテーマを実行する。これは非っ常に集中力のいることです!
みんな本当に集中してかなり消耗したことでしょう。
しかしその甲斐あってというか、やはり滑りは成長してくれた方が多かったように思います。ヽ(^o^)丿


今日もぐっと成長したこの選手。下級生たちの頑張りも刺激になりましたね!
一緒にいた社会人たちも刺激もらってますよ~(^-^)

おかげ様です

2014/12/12 16:18 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

無事にベース校の初日を終えることができました。ありがとうございます。

昨日の予想通りアイスバーンになり、まだ地形がそのままゲレンデのうねりになって出ているため、結構ハードなコースでしたね。
しかし、やはり良く噛むので滑るには本当に滑りやすいです。
今日は初滑りの方もいて、本数を怪我しない程度に多めに滑ってもらいました。
低速での基本練習もはさみながらだったのですが、逆にその時に自分の癖とやりたい動きがせめぎ合って体力使ったようです。(~_~;)


明日明後日はここで大会がある予定ですから、さらに気を引き締めてかからなければなりませんね。(ー_ー)!!

ベース校(*^^)v

2014/12/11 20:03 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

ぃやっとベース校が始まります!
八幡屋に入り、すっかりいつもの部屋に落ちついています。ちゃんと期日前投票もしてきましたよ!

今日は新潟を出るときは結構強い雨でした。
オオマツについて聞いたところ、こっちも結構どしゃ降りだったそうです(T_T)
しかし雪はちゃんとありますし、今結構冷えてきてます。
明日はしょっぱなからアイスバーンの予感です(^_^;)

ベース校オープン、気をつけていきたいと思います!

無事に帰還!

2014/12/07 22:46 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

一の瀬合宿から戻りました。
帰り道はちょうど0℃前後の滑りやすい温度だったんで、濡れたアスファルトがちょーやばかったです(*_*)

合宿の方は大成功と言っていいでしょう!
雪が柔らかくゲレンデもうねりがあり、条件としては結構難しかったと思いますが、事故やけがなく、なにより成果がありました。1年生の初心者の子からはもっと滑りた~いって声が聞こえてきましたし、上級生も成長を実感できたという声がありました!
2チーム合同の合宿だったのですが、両チームともに近年盛り上がりを見せており、オフの活動がしっかりしてきているのも良い影響があるものと思います。
もちろん、部をまとめる上級生たちの頑張りも大きいですね!!
今日は両チームの主将の滑りをアップしときます。^^



不規則なうねりがあり、見えづらい状況の中、下半身のサスペンションが効いた滑りになってきていますね。
2人とも気合入ってます)^o^(

一般参加の方々もお疲れさまでした
田中、中村両コーチ、アシスタント田中もお疲れさまでした。今シーズンもこの調子でよろしくお願いいたします!


寒波とともに!

2014/12/06 16:51 ジャンル: Category:スキーの話題
TB(0) | CM(0) Edit

せっかくゲレンデ出たのにビデオ取りませんでした。。。。
やっぱり降りたての雪だったのでゲレンデが少しまだらな状態だったんで、、、、

初滑りの選手も多かった今日ですが、柔らかい雪であまりスピードがないことを逆に利用してトレーニングしました。
結構オオマツでスピードだしてごまかしちゃってる部分があるのが分かりますね(^_^;)

しかしみんな身体が寒さになれてないのでしょう、けっこう寒さにやられてました。
確かに足の冷たさからして今日は結構寒かったんでしょうね。

スキー場までの道中が大変だったり、いろいろありましたが、ともあれみんな無事に初日終わりました。
明日も安全に効果的にいきたいですね!

着任!!

2014/12/05 20:01 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

雪道ドライブしました!!
圧雪のドライブは楽しいですね~~

今日は新潟も雪交じりでしたし、雪が舞う中の移動でやっと本格的にシーズンインしたな~って感じです。
志賀は今のところ天然雪15cmくらいでしょうか?
12月5日夜の一の瀬
ゲレンデは降雪機が絶賛稼働中ですから、明日は先週よりは広いところを滑れると良いんですが、、、、

みんな気をつけてきてください!!(^^)/

ベース校オープン予定

2014/12/04 20:12 ジャンル: Category:無駄じゃない話
TB(0) | CM(0) Edit

今日パインビークスキー場から連絡が入り、今週のオープンは残念ながら見送り、来週末オープンを目指すということでした。
具体的には12日の金曜日からオオマツのクワッドリフトを動かす予定とのことです。

pure glideも今週はすでに場所を移していましたが、12日からはベース校としてオオマツで活動していく予定です。

東北の方は非常に大雪のようですね。
毎年のことですが、特にこの時期はどこに雪が降るかわかりませんね(^_^;)

冬将軍のフェイント

2014/12/03 23:04 ジャンル: Category:むだばなし
TB(0) | CM(0) Edit

ここ魚沼も今日あたりはみぞれや雪の予報だったんです、、、、ところが
こんな天気なんです!
予報と逆!!
昨日も雨や風が強いって予報だったのにほぼ今日みたいな晴れでしたし。。。。

いろんなところのライブカメラもちょっと期待外れですね( 一一)
北の方は良いな~~

ともあれ、週末は合宿です。
pure glideスタッフ総勢でしっかり安全に出来るようがんばります!

プロフィール

斎藤 純

Author:斎藤 純
pure glide(ピュア グライド)は1人でも参加できる部活動のような競技スキーのスクールです。
このブログはスクールの出来事などを綴っております。

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
アクセス
QRコード
QRコード